【スーパーフライデー】
私はソフトバンクユーザーなので、4月14日金曜日はスーパーフライデーの恩恵を受けアイスクリームを頂くことが出来ました。
シャーベットが好きなので、いつもならオレンジソルベを注文するのですが無料ということで、本日はジャモカアーモンドファッジを注文。
写真は道庁(赤レンガ)を背景にアイスを撮影しました。
スーパーフライデーはどのような仕組みになっているのか個人的にはすごく気になってしまいますが、今回はそれを追求しないで自分がお客様の立場と、サーティーワンアイスクリームの従業員、経営者という立場で考えてみたいと思います。
お客様の立場で考えると
スーパーフライデーのアイス無料は
ラッキーとか、得した、嬉しいという気持ちが出てくると思います。
実際に私は、すごく得をした気持ちが強かったです。
従業員の立場からすると
忙しくなる、店が賑わって楽しい、疲れるなどの気持ちになるのかなと思います。
もし、私が従業員だったら忙しい仕事をスピーディーにこなして充実感があるか、忙しさにやられてしまい、ぐったりしているかのどちらかだなと考えていました。
もし、私が経営者なら収益が気になります。
経営者の立場だと、無料にかかる経費がまず気になり、忙しい時間帯に増員する人件費の増加も気になるところだなと思います。
今後のリピーター対策や、ソフトバンクから一定の入金があるのであれば安心できますが、もし今後の宣伝費用と考えると心が小さい私には耐えられないかもしれないなと人ごとの様に考えていました。
無料アイスを頂くために並んだ20分でこんなことを考えていました(^_^;)
お客様の視点、従業員の視点、経営者の視点それぞれ違っていましたね。
こころも一緒で、同じ出来事でも人それぞれ捉え方は違いますね。
自分の心が沈みがちの時は、
「みんな頑張っているのに自分だけ頑張れていない」と
思いがちになってしまいますが、
人それぞれ視点が違い、周りと比べすぎても見ている基準が違うので、比較する必要が無いのです。
「みんなとあなたは違うのです」
こんな思いになってしまった時は、気分展開でアイス食べて一息つき、外の景色をゆっくり見るというのもよいかもしれません。