こんにちは。
カウンセラーの中山です。
厚生労働省のHPでは、
うつ病の 再発生率は60%もあり、
その後再発を繰り返すと更に再発生率が高くなるという記事があります。
60%再発する理由はどんな事があるのでしょうか。
病院で出されるお薬は、うつ病の症状を改善されるという特徴がありますが、お薬はうつ病になった原因を解決するという効果はありません。症状が良くなって復帰しても、原因に対する改善や予防策が出来ていないと、再びうつ病になってしまうリスクは高くなってしまいます。
また、うつ病の経過には波があり、その波の幅が大きい特徴もあります。
改善が感じられた矢先に悪化するということも良くあります。
波の幅が大きいのが特徴なので、悪化した時は本当に悪かった時(図の“ドン底期”)と同じぐらいにまで悪化してしまいます。そうなると「治らないのでは・・・」という気持ちになって更に落ち込んでしまったりします。
頭の中で波があることを理解していても、
実際にその波がやってくると「治らないのでは・・・」という不安に襲われることも良くあります。
一人では不安に打ち勝つことは非常に難しいですので、周りの方が支えてあげることが非常に重要になります。
メンタルサポートここころでは、
そんな不安に対して寄り添い、考え方と行動パターンを一緒に見直し、メンタル面でサポートすることで、早期の復帰と、再発予防に力をいれています。