こんにちは。
カウンセラーの中山です。
もうすぐ2016年ですね。
皆さんにとって2015年はどんな1年でしたか?
1年を振り返った時に、ふと感じてしまうことや
そのことで落ち込んでしまう事を書いてみました。
実は、それは成長しているからこそ感じていることかもしれませんよ。
1年を振り返った時にこんなことを感じたことはありませんか?
・周りと比べて出来ることが少ない・・・
・計画通り進まないから自分はダメだ・・・
・自分は成長していない・・・
などと思ってしまうことはありませんか?
実は、それはあなたのステージが変わった証拠かもしれません。
一つずつ見ていきましょう。
周りと比べて出来ることが・・・
「周りと比べて」という考えは自分のことで精いっぱいという段階から、周りに意識を向けられる様になったからこそ生まれる葛藤です。これは、あなたが成長して視野が広がった証拠ですね。
周りと比べて出来ないと考えるのか、ステージが変わり自分が成長したと考えるかでは大きな違いがあります。
計画通り進まない・・・
というのも、プロセスの精度が上がったために今までの感覚で組んだ計画が予定通り進まなくなったのかもしれません。これもあなたが成長している証ですね。
自分の成長を認めた上で次への行動へ移していけると良いのですが、それに気付けていないと自分は計画通りに出来ないダメなやつだと感じてしまい自分を追い込んでしまう可能性があります。
自分は成長していない・・・
努力してある程度出来るようになったと思ったのに気付いたら全然ダメだった・・・自分はこの仕事に向いていないのではないか・・・これも自分を客観視出来るようになったから感じたことかもしれませんね。
ちなみにこれらは実際にカウンセリングを受けに来た方が陥っていた状況です。
私は皆さんのお話を聴き「1年間で成長している部分がたくさんあるのにもかかわらず次の段階・・・ステージが変わっていることに気づけないために苦しんでいるのではないか」と感じました。
例えば1年前は10がマックスで、その中で5出来る状態(50%)だった。それが、成長していく中で8出来る様(80%)になった。更に成長をしていく中で10出来る様になった時、100%になり満足するはずが自分は成長していないなどというように感じてしまっているのです。
これは今まで10がマックスのステージで活動していたのが、成長していくことで自然と自分のマックスが100になり、次のステージに足を踏み入れていたということではないでしょうか。
100のステージに入ると10出来ていたら10%の状況になりますね。体感では50%や80%出来ていると感じていた中、ステージが変わり、突然10%しか出来ていないという感覚に襲われてしまっている状況なのです。そのために成長していない、自分はダメだなど感じてしまっているのではないでしょうか。
ステージが変わったということは、プロの領域、またはプロの中でもトップレベルの領域に足を踏み入れた証拠かもしれませんね。
スランプ・・・
これもステージが変わったことに気づいていなく、今までと同じ考え方や取り組みをしてしまっているから起こっている可能性がありますね。
ステージが変わったということは、成長している証拠。やり方を見直し更なる成長を遂げるチャンスです!!
周りと比べて出来ることが少ない・・・
計画通り進まないから自分はダメだ・・・
自分は成長していない・・・
これは次のステージへ進んだ証拠で、更なる成長のサインと思い前を向いて進んでくださいね。