広報川口です
今日は
ここころのコンセプト(想い)を話させてください
ここころは例えるならダイヤモンド(個性)を美しく輝かせるカット職人のような存在です。
個性はダイヤモンドの原石であり、
磨くことで人生がどんどん豊かになるものと考えています。
ここころでは個性に焦点を当てたカウンセリングやサポートによって、
自己肯定感を取り戻し、相談者さんがより輝けるようサポートしていきます。
メンタルサポートサロンここころは例えるなら
ダイヤモンド(個性)を美しく輝かせるカット職人のような存在です。
私たちと共に、心はずむ日々を過ごしましょう。
<Q and A> カウンセラーの中山にインタビューしました
・「ここころ」とはどういう意味ですか?
「個々」と「心」をあわせて作りました。相談者さんの個性を伸ばすサポートをしたいと考えています。
もしかしたら本人が思っている個性と他者が感じている個性が違う場合もありますよね。
そのズレで悩んでいたり、成長の妨げになっていたりする可能性もあるので、相談者さんの個性をサポート出来るように取り組みたいという想いから「ここころ」という名前になりました。
・個性を大切に思うようになったきっかけは?
ここころを開く前に採用や教育に携わったことがあるんです。そのときに自分よりも若い人たちと接する機会がたくさんあったのですが、驚きました。
「ゆとり世代」と呼ばれている彼らですが、ホントにそうかな?と。能力や可能性に溢れていてすごいと思ったんです。
ただ実際の現場ではその個性を活かしたり、伸ばすような教育プランが追い付いてないときもあります。
なかには諦めてしまったり、自分は出来ないと思い込んだりしてしまっている人がいるように感じ、「もっと輝けるのにもったいない。何かサポートができないかな」と思ったのがきっかけです。
・「若い人」「仕事の悩み」限定のカウンセリングなのですか?
いいえ、そうではないです。相談者さんの輝いているところ、いわゆる長所や持っている力にスポットを当てていく療法ですが、これは年齢や悩みに関係ありません。子育てや夫婦関係、職場環境、介護など悩んでいるたくさんの方の力になり、笑顔になってほしいですね。