こんにちは。
10月からここころのブログを担当することになりました齋藤です。
癒しのスポットなど、私が感じた事をブログに投稿していきたいと思っています。
これからよろしくお願い致します。
夏も終わりの某日、登別のマリンパーク二クスに行ってきました!
水族館も動物園もとても好きですが、なかなか足を運ぶ機会が無かったので、
今回はめいっぱい楽しんできました。
登別マリンパーク二クスは、遊園地も併設している、意外と広ーい水族館です。
私が行った時は、日本人のお客様よりも海外のお客様が多かったようです。
英語や中国語の案内がかかっていて、進んでいるグローバル化に驚きました。
イルカショーでは、カマイルカが登場しましたが、
技に入るまでに時間がかかったりして、そこがまた可愛かったです。
アシカショーは、ハルちゃんというアシカが頑張ってくれました。
お客さんの前で笑ってくれるのですが、「にっこり」じゃなくて、
「にやり」って感じなのがたまらなく可愛かったです!
さて、立て続けにアザラシの餌やりなど、みどころが盛りだくさんあって、
すっかりそちらに目を奪われてしまいました。
しかし、思い直して本館へ。
デンマークのお城をモデルにした本館の『二クス城』はすごくおしゃれですよね。
ちなみに、JRに乗ると二クス城の真後ろを通りますよ。
『二クス城』の周囲を囲む堀には白鳥もいました。
置物かと思ったら、なんとも優雅に動いていて、こちらにも癒されます。
本館の中は照明を落としてあって、それだけでちょっとほっとします。
また、少しひんやりとしているので、強い日差しから逃れられて快適でしたよ。
地元北海道のお魚も多いので、水槽もひんやり気味。
ところどころにベンチがあるので、そんなに混んでいないなら、
ベンチに座って魚の動きをゆっくり眺めるのもいいですよ。
綺麗な海老の展示をしていたので、こちらの写真を載せますね。
人気のチンアナゴは他の水族館でもみたことがありましたが、ここのチンアナゴたちはとても元気でした。
にょろっと出たり引っ込んだり、動画のとりがいと観察のしがいがありましたよ!
「クラゲLABO」というクラゲ飼育の様子を見ることができるブースもありました。
クラゲの意外な成長過程を知ることができます。
そして、二クス産まれ二クス育ちのクラゲたちが水槽いっぱいにゆ〜らゆらしています。
ライトアップされて、まさに究極の癒し空間……
苦手な方には申し訳無いのですが、爬虫類と両生類を展示している『陸族館』も行ってきました。
展示している生き物の説明が飼育員さんのコメントなんでしょうね、いい味を出しています。
お手製POPもあったりして、アットホームな感じが良かったです。
マリンパークニクスはとっても広いので、最後の方は体力不足でへばり気味でした。
時間が許せば、もうちょっとゆっくり見て回りたかったです。
でも、とっても癒されました!