こんにちは。
ブログ担当の齋藤です。
秋がさっさと通りすぎて、冬になってしまいましたね。
どんどん寒くなっていますが、
体調など崩されていないでしょうか。
インフルエンザもじわじわ発生しているようなので、
ご自愛ください!
さて、先日、お友達に連れて行ってもらい、
芸術鑑賞をしてきました。
行ってきたのは、2017年11月12日(日)まで開催されていた
『林啓一ペーパークラフト展「空のいちばん青い場所」』です。
入ってすぐに感じたのは、郷愁、ノスタルジーです。
色味なのでしょうね、昔から日本で使われてきたような色が、
懐かしさを感じさせます。
1月から12月までの12ヶ月を過ごす子どもたちを表現した作品が
壁際にずらりと並んでいました。
冬の時期は雪かきをしている子、
春はランドセルを背負っている子、
夏は虫取りをしている子、
といった具合で、とても可愛らしかったです。
サイズは両手で包み込めるくらいの大きさなのですが、
その細工の細かさといったら……
作品をくるくる回せるので、何回も回してしまいました。
そして、小さな作品から振り返って、びっくりしました。
大きな柱時計のような作品があったのです。
こちらは天体の動きを表現した作品で、
ヨーロッパの精巧な時計のようで、素晴らしかったです。
その隣には飛行機のペーパークラフトがありました。
機内の様子までこまかーく作り込まれていて、
つい熱中して覗き込んでしまいました。
お写真載せる許可をいただき忘れたので、
気になる方は是非『林啓一 ペーパークラフト』で
検索してみてください!
個展もちょこちょこやっているらしいので、
ご興味がある方は、本物を見に行くことをオススメします。
細い線を切り抜いたところや、植物の質感を紙のシワで
表現しているところを見ると、ワクワクしますよ!
会場は『ト・オン・カフェ』という、
ギャラリーを併設しているカフェです。
地下鉄南北線・中島公園駅から徒歩で2分のところにあります。
広いカフェではありませんが、狭苦しくはなく、
程よい距離感があって、すごく落ち着きます。
ケーキがとっても美味しかったです。
こちらはご許可いただくのを忘れなかったので、
お写真載せておきます!
器もすごく素敵なんですよ。
ちなみに、私が注文したのは、
パウンドケーキとロイヤルミルクティーです。
こちらはチャイです。
スパイスが効いていて、あったまりますよ。
お友達のオススメはココナッツカレーで、食事時ではなかったので
諦めましたが、すごく食べたかったです。
他のお客様が注文されていて、とても良い香りが……
次はぜひ食べてきたいと思います。
今回は、芸術の秋を満喫したお話でした。
これからの冬の時期は、日照不足によって憂うつ感がアップしてしまうので、
興味のあることを楽しんで、ストレス発散してみてください!