札幌の冬とイベント疲れに寄り添う、心のケア
こんにちは。札幌のカウンセリングルーム・メンタルサポートここころです。
12月に入ると街がクリスマスムードに包まれ、札幌の中心部もイルミネーションで華やかになりますね。
ですが、カウンセリングに来られる方の中には、この季節にこんな声が増えてきます。
「周りは楽しそうなのに、自分は気持ちがついていかない」
「クリスマスが近づくと不安や疲れを感じる」
「イベントの雰囲気がしんどい」
実はクリスマスのような「特別なイベント」は、心の状態によってはストレス(負荷)になりやすいという特徴があります。
今日は、札幌の冬を過ごす中で、イベントが負担になってしまう理由と、安心して過ごすための心のケアについてまとめました。
イベントは“楽しいはず”…なのにしんどい理由
実は、12月になると「クリスマスがしんどい」ということをカウンセリングで聴くことがあります。
一般的には、クリスマスなどのイベントは華やかで楽しいというイメージがあったりしますが、クリスマスをしんどく感じる理由の多くは、次の3つだったりします。
① イベントは非日常で、心に負荷がかかる
クリスマスは楽しい反面、日常とは違うリズムが生まれます。
・街のにぎわい
・人混み
・いつもと違う予定
・家族への気遣い
こうした“非日常”は、小さなストレスなのですが、心が疲れているときには大きな負担に感じてしまいます。
② 「楽しんで当たり前」というプレッシャー
この時期は、
「クリスマスは楽しいもの」
「家族や恋人と過ごすもの」
という社会的な雰囲気が強くなります。
カウンセリングを受ける方の中にも、
「楽しめない自分はダメだ」
と感じて心が苦しくなる方が多くいらっしゃいます。
③ SNSや周囲の情報で気持ちが揺れやすい
周りの“幸せそうな投稿”を見て落ち込む。
比較して疲れてしまう。
これらも、クリスマスに気持ちが沈むよくある理由です。
ウキウキできないあなたへ
イベントの明るい空気に気持ちがついていかないと、
「自分はおかしいのかな」
「もっと頑張らなきゃ」
と思ってしまう場合もありますが、そう感じる必要はありません。
心が疲れているときに、イベントを楽しめないのはとても自然なことです。
むしろ、あなたの心が「今はゆっくりがいい」と伝えてくれているサインだと、札幌でカウンセリングをしているここころでは考えています。
クリスマスの“イベント疲れ”を軽くする方法
内容はやさしく、実践しやすいものをまとめました。
カウンセリングをご検討のかたも、一度試して欲しいと思います。
① 無理に予定を入れない
無理にイベントに合わせなくても大丈夫です。
「やらない選択」も心を守る(心を休ませる)大切な行動です。
② 意識して“日常”を取り戻す時間をつくる
・温かい飲み物を飲む
・静かな音楽を聞く
・暖かい部屋でゆっくり過ごす
札幌の寒い季節こそ、“ほっとする時間”が心を支えてくれます。
③ 気持ちが重いときは、誰かに話す
話すことで心の負担が少し軽くなることがあります。
クリスマスにマイナスのことを・・・と考えてしまい誰かに話すことをためらってしまうことがあったりします。
私たちは札幌でカウンセリングを行っています。お仕事の後や出張で札幌に来られたときなどにも気軽に利用できるカウンセリングルームです。「誰にもお話できない」「知っている人には話したくない」と思ってしまう方はカウンセリングでお話するということもご検討ください。
「話すだけで安心できた」というケースも多くあります。
クリスマスがつらいと感じるあなたへ
もし、今のあなたが
・心が沈みやすい
・クリスマスが憂うつ
・家族のために頑張りすぎてしまう
・イベントの雰囲気に疲れてしまう
と感じているなら、一人で抱えなくても大丈夫です。
札幌 カウンセリング ここころでは、
冬の心の揺れや、イベントで感じる負担を丁寧にお聴きしながら、
あなたが安心して過ごせる方法を一緒に見つけています。
“話すこと”は心の負荷を軽くします。
寒さの厳しい札幌では、特に心が疲れやすい季節です。
どうか無理をせず、必要なときは気軽に頼ってくださいね。
まとめ:クリスマスは、あなたのペースで
クリスマスの楽しさは、人それぞれ。
ウキウキできなくてもいいし、静かに過ごしてもいい。
大切なのは「自分の心の状態に合わせること」です。
・イベントに合わせなくていい
・疲れたら休んでいい
・無理な笑顔は必要ない
・あなたのペースを大切にしていい
そして、もし心が重いときは
札幌 カウンセリング ここころが、
あなたの気持ちに寄り添える場所になります。
どうか、この冬もあなたの心が少しでもあたたかい時間を過ごせますように。
